在来種や固定種~種のお話


tane2016
エネルギーの会の畑では「在来種や固定種」の種からの栽培を行っています。

F1種とは雑種の種を指します。遺伝子組み換えの種とは違います。
よくこの遺伝子組み換え種とF1種がいっしょくた に語られているケースが多いので注意&勉強が必要です。

F1種は現在の農業に役立っていますのでむやにみこわがらなくても大丈夫です。
どちらかといえば 怖がる暇があったら、
皆さんのご家庭で、昔ながらの種(固定種 在来種)を1粒でも、植木鉢でもいいから植えて育てていただきたいと願います。

ポイントは「怖がること」ではなく
正しい知識を身につけて、「在来種や固定種」が世の中から消えてなくなるのがいやであれば、種を自分で少しでも植えていただくことです。

畑がある人は 畑に 庭がある人は 庭に 庭がなければプランターや サツマイモをつくる袋に土を入れるタイプでも なかなかけっこうな野菜は作れます。

寡聞な状態から脱却しましょう。
専門家の方のお話をきいて勉強していきましょう。
種専門家の講演会情報などを お知らせします。

==
1月31日 東京表参道 映画&と解説 「遺伝子組み換えで広がる緑の砂漠」
http://seed-meister.com/future/index.html
(上記サイトから申し込みできます)

エネルギーの会で みなさんにお勧めしている 種の店
野口種苗研究所
http://noguchiseed.com/

オンラインショップ
http://noguchiseed.com/hanbai/

野口さん 講演予定
2/6(土)午後 加須市
3/5(土)13:30~17:00 大分県玖珠郡九重町役場3F会議室
5/4(水)10:00~ 東京都蒲田/太田区民ホール・アプリコ地下展示場

==
遺伝子組み換えの得意なモンサント社は どさくさにまぎれて猛威をふるってきます。

安全なエネルギーを考える会で過去に育てた在来冬瓜の様子(2013年)
http://aqua-earth.org/blog/2013/09/tougan/

free-e

free-e について

人間には環境に本当の意味で無害なエネルギーを使用できる叡智があると信じています。現在の地球上にある安全でユニークなエネルギーの情報などをメールマガジンでご紹介しています。
カテゴリー: 思うこと・感じたこと パーマリンク

2 Responses to 在来種や固定種~種のお話

  1. ピンバック: 固定種在来種の種を植えてみよう! | AquaEarth.Org Think Secure Energy

  2. ピンバック: ベランダで固定種お野菜育て中☆ | AquaEarth.Org Think Secure Energy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。