トマト収穫しました♪


収穫に感謝

春に庭先に植えた冬瓜やトマトが、収穫できました。

熟れる時期は同時ではありませんが、トマトはとてもおいしいです。

冬瓜は一つまたひとつと熟れてごちそうになっています。冬瓜のサラダもおいしいですよ。知り合いにもおすそ分けできて、満足です。

tomato2016tomato2016-2私の菜園ですが、濡れ縁まで冬瓜のつるがのびています。

トマトおいしそうでしょう。

中央の冬瓜とトマトは収穫したてです。右はまだ10cmぐらいですから、もう少し育てます。左に花が咲き、ちいさな冬瓜の赤ちゃんがみえますか、

育ててみて、少し疑問が沸きました。

トマトはたくさん花が咲くのですが、実が余り実らないです。冬瓜も同じで、たくさん花が咲いているのですが、この写真のように、赤ちゃんに育つことは少ないです。

何故でしょうか、ふと、思いついたことで、花を行きかう蜂、蝶、昆虫が見当たらないのです。花の数に対して実がならないのは、関係しているいのでしょうか。

それならと、私が蝶になったつもりで、花の蜜をのぞいて花粉を付けて回りました()どちらにしても、収穫がつづきそうで、愉しみです。

皆さんにも災害対策もかねて 庭やベランダで 自分の手におえる、出来る範囲の野菜作りをお勧めします。

収穫に感謝です。

Tsukiji

free-e

free-e について

人間には環境に本当の意味で無害なエネルギーを使用できる叡智があると信じています。現在の地球上にある安全でユニークなエネルギーの情報などをメールマガジンでご紹介しています。
カテゴリー: 思うこと・感じたこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。