マンションでも野菜


昨年エネルギーの会で皆さんに在来種の種をプレゼントさせていただいたことがあります。

。皆さん 植えてみましたか?

どうでしょうか?

 

 

 

これは ベランダ菜園の一つの野菜の様子です。

サンチュがすくすく育っています。サンチュの葉っぱの下には 三つ葉も隠れて育っています。横にあるのは いったん干した野菜くずです。スーパーのビニール袋に穴をフォークでぽちぽちと開けて、土を入れるだけでも、簡易プランター&コンポストが出来ますよ。

以前に 生ごみは ゴミではない という記事を紹介させていただきました。→ http://aqua-earth.org/blog/2014/03/daikon/

読者の方の中にはベテラン農家さんもおられるかもしれません。そういった方は既に出来ておられるのでマンション野菜は不必要かもしれませんが

普段土に触れない都心の方。うちでは無理とあきらめずに、ぜひちょこっと作る野菜☆

チャレンジしてみてください。このようなこのようなサンチュでも 家族の夕飯のコロッケの下に1枚ずつ敷く葉っぱが5枚くらい、週1回取らせていただけますよ。

ちょこっと野菜を作っておいておいて 毎日ちょこっとずつ自給して大地の恵みをいただく習慣を作ることは、地球上の生命として 大切なことです。

してみてください。(会長記事)

free-e

free-e について

人間には環境に本当の意味で無害なエネルギーを使用できる叡智があると信じています。現在の地球上にある安全でユニークなエネルギーの情報などをメールマガジンでご紹介しています。
カテゴリー: 北欧・ドイツ・環境 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。