ベランダでお野菜作りました☆


ベランダ菜園

皆さん、こんにちは。
郊外暮らし2年目の夏に、ベランダでプチトマト(苗から)とゴーヤを種から植えて、育ててみました。ベランダと言っても、ワンルームマンションの1.5畳ほどの広さで、プランターで、作ってみました。

土は、花と野菜用の土に、地元の公園の土をほんの少量(エネルギーの会の代表さんよりアドバイス)分けて貰って混ぜまして、油粕を入れてやってみました。

プチトマトは、合計30個程取れて、完熟で取るので、結構甘くて美味しかったですよ^o^

そして、ゴーヤは育つ、育つ、ベランダにネットを這わせても、それ以上に伸びて、ともすれば隣との敷地も超えそうなので、誘導して這わせて、こんなに立派な緑のカーテンができました。

私のお部屋を、夏の間1℃位下げてくれるのに役立ったかもしれません。
ゴーヤは小さいゴーヤが6つ程できまして、まだ育っています。

本来、野菜を育てるならば、もう少し深いプランターがよかったみたいですが、私は普通サイズのプランターを使ったので、ゴーヤはあまり大きくは育ちませんでしたが、まぁあ
まり気負わないで、楽しんでやってみました。

以上、私の小さなベランダ菜園の情報を、お伝えしました。

********

会長よりコメント:

エネルギーの会のモットー 種を植えてみよう☆お野菜マンションでも出来るよ☆を実行されたMさんの ほんわか、ご自宅お野菜レポートです。とても健康そうなお野菜ですね。自然を楽しんでおられますね。よかったです。素敵なレポートをありがとうございました。

以前皆さんにプレゼントさせていただきました、在来種や固定種の種、長期保存はできません。在来種や固定種の種は基本的には、植えて種を毎年取るタイプの種です。野口さんのお話に載っています。失敗を覚悟で、どんどん植えてみていただければと思います。現在メンバーYさんも良いお野菜集めに奮闘しています。

free-e

free-e について

人間には環境に本当の意味で無害なエネルギーを使用できる叡智があると信じています。現在の地球上にある安全でユニークなエネルギーの情報などをメールマガジンでご紹介しています。
カテゴリー: メンバーの投稿 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。